平成28年6月7日 330-B地区4リジョンの救急法講習会

平成28年6月7日に,ライオンズクラブ330-B地区4リジョンの主催で救急法講習会があり,私も川崎橘ライオンズクラブから参加をさせていただきました。

川崎商工会議所の会議室に午前10時に集合し,午前中はテキストを開いての授業です。午後は,救急法の実技(倒れている人の扱い方,AEDの使用手順等)について講習を受けた後,最後にペーパーテストを行って15時過ぎに終了。5時間超の長丁場でしたが,他クラブの皆さんと一緒に講習を受けている楽しさもあり,最初から最後まであっという間でした。

個人的に,前々からAEDの使い方等について講習を受けたいと思っていたので,今回はとても良い機会となりました。AEDの存在は知っていても,訓練をしておかないと,必要なときに適切に使うことはできません。多くの人がこうした講習を受けておかないと,街中に設置されているAEDを活用することができない可能性があります。皆さんも,機会があれば是非受講されることをお勧めします。

今回,このような貴重な機会を設けていただいたリジョンチェアパーソンの石田真一Lとリジョン幹事の内藤尚剛Lに心より感謝を申し上げます。また,1年間のリジョンの運営,お疲れ様でした。ありがとうございました。

(L澄川 圭 記)

まずは,昼まで,座学の時間です。教室で授業を受けるのは久しぶりなので緊張します (^^; 最後にペーパーテストがあることも予告されたので,皆さん真剣です。
まずは,昼まで,座学の時間です。教室で授業を受けるのは久しぶりなので緊張します (^^; 最後にペーパーテストがあることも予告されたので,皆さん真剣です。なお,講師の皆さんはボランティアとのことです。長時間,ありがとうございました。
負傷者の役をする石田RC。1年間,本当にお疲れ様でした(^^)
負傷者の役をする石田RC。1年間,本当にお疲れ様でした(^^)
同じく内藤RS。内藤Lも1年間本当にお疲れ様でした(^^)
同じく内藤RS。内藤Lも1年間本当にお疲れ様でした(^^)
人形を使って,AEDの使用方法を勉強中。ためになるとともに,とても楽しい一日となりました。ありがとうございました。
人形を使って,AEDの使用方法を勉強中。皆汗だくです。協力して勉強をすることで,とても有意義かつ楽しい一日となりました。ありがとうございました。