2017年9月21日 フリースペースえん・川崎市子ども夢パーク見学

川崎橘LCで、9月21日に、南武線の津田山駅近くにある「フリースペースえん」「川崎市子ども夢パーク」の見学に行きました(川崎さくらLCの門倉L、高木Lと、4R・PR編集局長の伊藤Lにもご参加いただきました)。

広い施設を見学した後に、代表の西野博之さんに講演をしていただき、子供の自殺、貧困などの深刻な問題が現に存在していること、そうした問題が遠い世界ではなく地元の川崎市内でも少なくないこと、また、そうした問題に対処するためにフリースペースえんでどのような活動が行われているかについてご説明いただきました。西野さんには見学後の例会にもお付き合いいただき、そこでもお酒を飲みながら色々なお話を聞かせていただきました。今後も、地元川崎のライオンズクラブとして継続的に関われればと思っております。

今回、参加したメンバー全員が真剣に講演を聴き、感銘を受けていました。西野さんのお話は、是非とも多くのライオンズクラブメンバーに聞いていただきたい内容です。ご興味があれば、各クラブで企画をして、(そしてドネーションを持って)見学に訪れてみてはいかがでしょうか(複数クラブでの合同企画でも良いかと思います)。

記 川崎橘LC L 澄川 圭